酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

クライマックスの夏

お中元がひと段落していたのですが、最後に大きな会社関係の注文が入り、一挙に目の回る忙しさになりました。猫の手も借りたい心境。でも初のみきりやお酒の会がちょうど中休み(・・・お酒の製造工程で言う踊りみたい)になっていたのがほんまにラッキー!

こういうときこそ、滋味あふれるもんを食べんと・・・・ということで以前生協のお酒の会で習った黒豆ご飯をしました。黒豆をフライパンで煎って美味しい塩といっしょに炊飯器に入れて炊くだけやけど、美味しい。黒豆から自然の色が。ちょっとまだら・・・やけど曼荼羅ちゅうことでまあええか。体の底が元気になる感じ。


さて今日ですべてお中元は終了(させるつもり)。でいよいよ明後日からはお祭り。1日は大津夏祭り。今年は朝市つながりの人たちによるゴスペルライブもありますし、ステイールパンも演奏されます。そして2日3日は水辺の夏祭り・・浜大津サマーフェスタ。今年はJAZZ一色やて!うれしいやん。PM5時から9時まで。浜大津商店街ではビールやカキ氷を売ります。今回初挑戦はリュックのように背負うタイプのビールサーバー。息子が担ぐようです。反応やいかに?で、今回その売り場のホン前がステージやそうな・・・・これまたラッキー!日本酒なんて売れまへん・・という声が多いので、こっそり日本酒を売る魂胆ですがどうなることやら。日本酒カキ氷なんかどやろ?薄すぎになるかな?

そして最後は8日の大花火大会で、小川酒店の夏もおしまい。皆で無事に夏を過ごすことができてこの上ない幸せどす。楽しいのは大好きやけど、ちゃんとちゃんとせな・・・な。