酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三連星

先日美富久の藤居専務さんがおいでになりました。

新しいお酒 三連星をもって・・・・

思えば初めて美富久さんに伺ったとき、藤居専務さんは茶髪で・・・むっちゃ若くて・・正直あんまりお酒のことをご存じなくて、峠さんが一所懸命お酒を語ってくれはったのでした。

その後藤居さんをお見かけしたら、髪の毛が真っ黒に戻っていて・・・・その後お見かけしたら 今度は白髪もちらほら・・・・

その変化とともに、ここのお酒もより美味しくなっていって、姉御と笑い話にしていました。

何度もいいましたが、これ以上蔵を増やすと今までの大事なお付き合いのお蔵が結局希薄になってしまうので、新しい蔵のお酒を扱うのは極力避けていたのですが、岡村本家さんとここ美富久は、お客さんからも要望が多く、私自身も昨年のプリンスでもここの山廃 純聖が妙に心に残り・・・そんな矢先の訪問でした。

このお酒は流通限定で 大手さんには並ばない商品。若手蔵人3人が頑張って醸しているなどの意味合いから名づけられた三連星(さんれんせい)。2年前からゆっくりと時間をかけて温めてきたお酒。渡船 純米吟醸 55%精米 酵母は協会1601そしてkkk9。初めて知ったのですが、酵母ブレンドすることがあるんですね。できたお酒のブレンドではなく 酵母そのものをブレンドする造り方なんやそうです。

 そしてこのお酒 生も美味しかったのですが、瓶火入れが非常にバランスよくまとまっていながら、他にはない独特の味わいがあり、私はかなり惚れてしまいました。

燗酒劇場で出されていたのですが、ぱんちさんや姉御もゴーサインを出してくれはったのでますます安心!

そしていよいよ小川酒店に到着しました。配達に来てくれはった網地さんがまた・・・・・・お初にお目にかかるのですが、なんかええ感じの人。聞くと三連星の3人のうちの一人なんやそうです。峠さんと藤居さんと網地さん。皆ちょっとシャイやけど、素敵な若き蔵人さんや。

人よし味よしコンセプトよし・・・・新しい お酒 三連星の誕生 おめでとうさん今後 55%純吟 45%純米大吟 65%純米 精米・・むろか生 瓶火入れ おりがらみの三パターン・・・計9 商品での展開を考えておられますが、これも時間をかけてじっくりゆっくり育てつつ展開していかはるそうです。このゆっくりりずむも 私は気に入りました造るのも売るのも急がずあわてずゆっくりゆっくり・・・がええな。