酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市!浪乃音酒造です!

いよいよ明日は朝市・・・浪乃音酒造の巻です。

今回のラインナップはまずは今小川酒店で大人気の限定かぼすっきり生!。
普通酒で仕込んだかぼすのお酒。純米酒も試したのですが、どうもニガが感じられてしまい、いろいろ研究の結果、普通酒とかぼすがベストマッチ!」やったそうです。ちょうど台風も過ぎ去り9月後半とはいえかなり暑くなりそう・・・・なのでこのお酒は人気を博しそうや。

2008年 超辛口純米火入れ。この季節燗がほしくなります。そんな時にここの辛口は燗幅も広く、コスパにも優れてなんと日本酒度プラス10度!でもそれほどの辛味が感じられないのは米の旨み甘みが生きているから。今浪乃音の辛口純米がええ・・・と巷でうわさになってるようです。

そして、これは仰山は売れへんやろうけど是非とも味わって頂きたいので、少しだけもっていきましょ!と上等もん。純米大吟醸14号酵母。そして2007年の愛山。これは試飲するだけでも値打ちがあるかと思います。(実はとある事情で 蔵に伺ったときに選んだお酒とちょい変更になりました。ご了承くださいませ。)

皆様 お墓参りの前に・・あるいは早起きをして済ませて・・・・浜大津こだわり朝市でお越しくださいませ。