酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

辻一さんでの不思議な会

四つ辻の辻一さんで、不思議な不思議な濃い会が開かれました。

皆持ち寄りでお酒と肴一品。そして料理人Pちゃんが造ったうまいもん数品・・・皆美味しい
楽しい・・・・・すごい面々・・・

ほんで・・・・一番感動したのが金紋 会津 純米大吟醸のなんと20年もん

静岡のある酒屋さんで 丁寧に20年もの間寝かせてあったお酒。

まったく老香なし。言葉はいらへん・・別格美味しい!のです。
で・・・お燗のプロ マック次郎さんに燗をつけてもろたのですが
ますます美味しい!燗冷ましまで美味しい。

姉御がおっしゃいました。これはお酒の酒質もさることながら
このお酒を寝かせてはった酒屋さんがすごいんやで。
こういうお酒屋さんになってや・・・・と 。
むちゃくちゃ発展途上の私には、ちょっとうるうる来る感動のひとこまでした。
姉御ありがとうな。

あのお酒の味は一緒忘れんと心に刻み付けたいと思いました。

さらにそのあと次郎さんのブレンドマジックがはじまりましたんや。
それだけで味わっていて美味しいお酒はその必要はないのですが
ある欠点が垣間見られたお酒をこのお酒達と一緒にブレンド
そうしたら 冷の時には感じられなかったこの金紋の深い深い・・・・・・・・
時間が造ってきた熟成味が、ゆっくり現れてくるのです。

思えば今宵集まった人たちはお酒がご縁で出会った素敵な人たちばっかり。こういう有難い人たちと美味しい歴史を刻ませてもろてる喜びをひしひしと感じました。あ~幸せや。