酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

辻さん×よらむさん

辻さんから「近いうちに日本酒バー よらむさんきはるで~」とのこと。
「きはったら絶対知らせてや。」・・・・で昨晩、「きはったで~」とメールあり。

やったあ!ちょうどその時、夫から帰るコールがあったのでジャスト1時間大丈夫。
ダッシュで辻さんのお店に

よらむさんはたった一回しか伺ったことはないのですが、むっちゃ心地よい空気が流れていて、よらむさんの日本酒に対する愛情と美しい日本語に感じ入ったことを覚えています。

お店に到着すると、よらむさんと よく似た感じの奥さんがカウンターに。
お二人とも美しい・・・・ほんまにええ感じ。おっとり自然な空気が流れています。

さらにいつになく嬉しそうな辻さんの笑顔がカウンターの向こうに見えて、よらむさん×辻さんの掛け算による新しい空気が誕生。こんなすぺしゃるな空気を味わうことができてらっきい話も尽きることなく、あっという間の1時間。でもものすご幸せな時間でした。

思えばどちらの店も、行かれた方がもう一度訪れたくなるお店。これは 店主の必死の品揃えとお料理とそしてお人柄の賜物。私も興奮しつつも、真剣にお店をされているんや~
とわが身を振り返り、身の引き締まる気持ちにもなりました。

ちょっと可笑しいのですが、お二人とも関西弁。
鴨ちゃんの岡山弁もどきの関西弁も思い出されたりもします。

・・・・・でたった今 さらに嬉しい嬉しいことがあったのです。折りしも今日は私の誕生日。
最高の贈り物をいただきましたわいな。るんるん