酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夜桜 お花見号

今回のキーワードは 今まであまり蔵元さんと合ったりお酒を知る機会のなかった方々に、少しでもお酒を知ってもらえるきっかけになったら・・・ということでした。

で一両は私の方が集めさせてもらった酔醸会や朝市つながり。

そしてもう一方が石坂線21 駅の顔づくりグループ、大津市社会福祉協議会大津市市民活動センターのひとたち。

とかく日本酒のお好きな人のなかには、ついついマニアックな空気を漂わせることも・・・・なので、その温度の違いが難しいのでした。でもう一方の車両の空気がわからず、ぎりぎりまでどんな風にしたらよいのか・・・あれやこれや・・・・で、段取りもくるいまして・・・

でも開けてみたら何のことはない・・・皆大変喜んでくれはりました。特に若き男前の蔵元さん(喜多さんとこは営業の浅見さん北島酒造さんからは奥様)が自らきてくれはりましたので、より楽しい興味のつきない時間となりました。あるかたからはお蔵はその土地の元気と文化を担ってますからがんばってほしいです!とうれしいお言葉も


特に権座を知っている方は多く、そのドラマ性でも話が盛り上がりました。そして飲んでみたい・・・・とお飲みになり 美味しい笑顔。そして イオンモール前 アランアランパーチさんのシフォン これは感動もんでした。酒米米粉でこんなにおいしいきめの細かいシフォンができるとは・・・実りさん製 米粉煎餅も 宮田さん作 ゴマとアーモンドスライスのクッキー、下手ですが私のにんじん入り米粉パン・・・もお酒とともにそして楽しいお話とともにええ時間となりました。

最後に〆で蔵元さんに三三七拍子を・・と思っているうちに もう浜大津・・というわけで 〆もええ加減になってしまいましてすみませんが、皆さんの笑顔をみてほっよかったよかったです。

温かいお客様 そして気持ちよく動いてくださったスタッフの方々、ありがとうございました