酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お花見号 ぱあと2

先ほど車庫に行って荷物を持ち帰ってまいりました。

で、うれしいことに ごみが少ない!

さすがにお弁当はかさばりはしますが、朝市でおなじみ石原佐知さんのお弁当がことのほか好評やったのを物語るがごとく、ごみを片付けていたらほとんど食べ残しがありませんのや。今回はエコということと口当たりを大事にしたかったので、紙コップも使わずすべてグラス使用、そして瓶ビールなり。

以前にあるパーテイに缶ビールを配達させてもらった際、片づけを手伝ってたら 飲み残しの缶ビールでバケツが何倍も満タンになり、お弁当も半分ぐらいが食べ残し・・片付けてても勿体のうて。

それを思いますと、今回の片付けはとても気持ちのよいものでした。

権座の米粉もゼロエミッション!このイベントもかなりゼロエミッション!でした。

そしてちょっとサブいぼが出るくらい感動したのがMさんご家族のマイ猪口。Mさんは金継の腕もお持ちで萩焼が生まれ変わってより素敵に・・・下は入れ子になっていまして、またこの袋の素敵なこと!マイ猪口もこないに素敵なのを見せていただけるとは思いませんでしたわ。