酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

辻さん×萩乃露

辻さんからは何かと教えてもらうことが多いです。

先日瀬尾農園さんの上等の蜂蜜をいただいたんです。最初はパンやヨーグルトにつけていてものすご美味しかったのですが、なんかこのまま無くなるのが勿体のうて辻さんに聞いたら、料理の際 お砂糖の代わりに美味しい蜂蜜を使うと味にぐっと深みが出るで~との事。

なるほどそうでした。タンドリーチキンにも隠し味に入れると、ぐんと品格が出ました!!

海老マヨの隠し味に 無糖の練乳を入れるとか、前の晩から昆布をつけておいて翌日は二割水を足して出汁をとるとか、冷凍の小芋も料理次第で泥つきより美味しく仕上がるとか・・・・いろいろいろいろ。

料理の修業年数は決して多くはないのに、辻さんにはもって生まれたセンスがあります。

なのでこのところ、料理人がよく辻一さんにいかはるようです。

がしかし、小川酒店一押し!作り手もお酒も美味しい萩乃露のお酒を扱ってくれはたことがないのでした。辻さん曰く 上手に作ってはる。が、完璧すぎておもろない・・・・やて。

ところがやりました!本日届いた 萩乃露 槽場直汲み 中汲み無濾過生 渡船 吟醸純米2009・・・やっぱり長い名前やな。これはちょうどサンプル持参のときに飲んでくれはりまして 取っといてほしいとのこと。

ほんまにこれは抜群に美味しいです!
 「渡船特有の瑞々しい味わい、ボリューム感がすっと広がり、心地よい酸で すかっと切れる印象。味わいのしっかりとした料理と相性がよさそうです。」と専務さんよりメッセージ。
私もこれは、通もうならせ 入門の人には日本酒のイメージを覆させるお酒やと思います。

このお酒は一升瓶のみなので量り売りさせていただきます。左に見えますのは、里山の旨々にごり。初登場!専務さんよりむっちゃ旨いです!やて。