酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 吉田酒造の巻

今森さん、感動でした。すごいなあ・・素敵やな・・・

ひとつの写真を撮るのに、2年はかかる。時には5年かかることも・・・一回見ただけで見たつもりになりがちやけど、そうではなくて季節によっても年によっても・・・見るたびにまた違った顔がある。写真家の人たちの多くは海外に目を向けはったり・・と横の広がりで仕事をされるのに比べて、今森さんは縦に生きてはりまして、フィールドはごく小さな琵琶湖とその周り・・つまり滋賀。その小さなフィールドを時間をかけてじっくりゆっくり深く掘り下げていってはります。

これらのことはまったくお酒にも言えることで、私は今森さんの足元の足元にもおよばへんけど、お酒と重ね合わせて共感させてもらえる言葉が仰山ありました。そして素晴しいお話を聞かせていただいて、滋賀の地酒をやっぱりじっくりゆっくり・・・・深く味わい、伝えて行きたいという想いを新たにしました。感動覚めやらず・・・

さて明後日日曜日は父の日の朝市。マキノの吉田酒造さんです。
吉田さんのお蔵と朝市も最初からのなが~~いおつきあい。無くてはならない存在です。
ここのお酒も今森さんやないですが、6年の間にいろいろな顔を見せてくれてはります。

そして今が旬のお酒をわれら酔醸会が必死のぱっちで選んでまいりました
・・・って言うか、昨日も吉田社長御自らお酒の配達に来てくれはりまして、いろいろ話していた中で、カチッとし過ぎん方がええのとちがいますか。うちみたいにまあそこそこ・・ええか・・・の遊びも大事とちゃいますか・・てなことをおっしゃってました。吉田酒造にしか出せないあのやさしい甘みはこのあたりから漂ってくるのかもしれませんなあ。

いつも吉田さんにお借りしていたのですが、ついにソーダサイフォンを購入!どきどきしますが、サイフォンデビューです。皆様、お気をつけて浜大津朝市においで下さいませ。