酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦さん

NHKを見ていたら、明日のあの人にトキメキっ!にあの今森光彦さんがではるんやて。

瀬戸内寂聴さん、坂本龍一さん、安野光雅さん、久石譲さん、藤原紀香さん、今は亡き緒方拳さんが出はったこの番組にとうとう今森さんがご出演。

きっと仰木の棚田やらの美しい風景も琵琶湖も出るはず・・必見!

ところで今森さんの切り絵デザインによるよしのぼりの中身のお酒 たかねの生原酒がとうとうなくなってしまいました。であと2年はかかりそう・・・・でもこのデザインは大変好評いただいているので、不老泉の山廃純米吟醸中ぐみがこのよしのぼりラベルのお酒になることになりました。

生原酒もふかあいすばらしいお酒でしたが、この中汲みもこれまた姉御が松さんの次に好きなお酒でもあり、いつどこで飲んでもぶれないすばらしいお酒です。

パンチさんがお酒の会でしてくださった最高のお燗は今も心に残っています。パンチさんのお考えで、56度まで上げはりましてそれから徐々に冷ましていったその味わいが冷より断然おいしかったのです

新しいよしのぼりを今後ともよろしくおねがいします。

あ・・それから今森さんデザインの手ぬぐい第3弾が出ました。今までのも素敵でしたが、今回のは日本人らしい繊細な感性を感じさせる美しい色とデザインです。特にレモンイエローに緑のはうっとりします。