酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

混沌

かぜのねさんの前の庭にも感化されて、うちも食べられて見て楽しく美しい・・・そんな庭にしたいと思いましたんや。

畑には週一しか行けないので、度々はんこにしかならないお化けオクラになってしまっていたので、オクラ。そして水もやれないのでこれもまた畑には不向きな 水くい肥料くいの里芋も植えてみました。後いただいたルッコラとサニーレタスも。

ところが、もともと都忘れと叡山すみれとチロリアンランプを植えていた鉢やのに、叡山すみれはいつの間にかなくなり、露草やカラスノエンドウが育ってはります。所謂雑草ですが、なんか愛しくて抜けず・・・また三時草というお花は過酷なほんのわずかのコンクリートの間の土にも種を飛ばし花をさかせます。えらいやっちゃ!そんな折、妹から仰山のマリーゴールドが届きましたんや。昔っからの住人も仰山・・・それぞれに思い入れがあります。がしかし、あらら・・・・混沌・・・

今森さんも言うてはりました。アトリエのある仰木で人間が植えたのはクヌギだけ。後は鳥と風が運んでくれて、自然と人が共存しながら今の雑木林が出来上ったんやそうです。

小川酒店の前もそんな感じで行きましょ。人と風と鳥が運んできてくれた ごった煮、混沌・・・・の園。でも洗練という言葉には程遠いかも・・・まあええか。紫陽花もうつぎもまっしろからピンクに変化(へんげ)ハートの葉っぱはいつの間にかギボウシの同居人となったむかご。気がおうたんやろか・・・ええこっちゃ。大好きなどくだみ。いつも同じ時期に同じ所から咲いてくれはります。今年もありがとね。万年山文庫さん に教えて貰いましたんや。蕾、最初は下を向いているのにさあ咲くで~という段になるとちゃんと上を向き始めますのや。不思議不思議。真紅の薔薇。女王や。これもほんまに強い!!