酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅仕事・・梅干し

今台所じゅうに梅の香りが漂っています。幸せや。7キロ近くありました。

うん十年・・と長いこと梅仕事をしてはる人は皆それぞれのこだわりを持ってはります。

ほんでそれを聞くのがまた楽しい。

でもそれぞれあまりにも違うので、ほなら私はどないしたらええねん・・・ちゅうことに。

でも、わずか4年ですが、数を重ねると少しずつ自分のやりかたが決まってきました。

簡単な方法、何となく・・・気持ちのええやり方、エコなやり方・・・失敗のないやり方。やま山椒のおっちゃんの教えのとおり、塩はから炒りいます。去年の梅酢を入れるのも味噌やそうです。

で、今年も3年待てよの長期熟成もんと、来年食べられる減塩もんの2種類に。

楽しみです。

25%の3年もんをちょっと食べてみたら辛~~~っ!まだ1年でして、3年たつと自ら塩を吐き出すそうです。不老泉みたいにじっくりゆっくり・・あわてず騒がず待ちます。で、昨年もIさんに戴いた小梅ちゃん・・・・ちっちゃいけどかわいいやっちゃ。これは減塩にしてしかも蜂蜜を足した柔らかタイプ。今日はこれを豚と紫蘇に巻いて一品にさせてもらいます。

またイヌガオちゃんのお母さんから毎年いただく梅ジャムもむちゃおいしいのでまたやってみたいもんです。

今年もどうぞ美味しくなりますように・・・・