酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅狩

ちょっと前になりますが、Iさんより梅狩にいきませんか?と連絡がありまして、お尻を振って仰木に寄せてもらいました。梅仕事も今年で4年目ですが、梅狩は初めて!です。いるだけでるんるんしてきます。ここちよい森林浴。

ここは何でもワイルド!大自然・・もらわはったアイリスの球根も穴を掘って植えはったら巨大なアイリスの花畑になっていました。茗荷もおなじく群生していました。バジルも種をぱらぱらと撒かはったらしいのですが、あちらこちらからまるで雑草のように、たくましく育っていました。あざみも見るほどに美しいわ。

梅は無農薬なのでそばかすがありますが、これもご愛嬌。

バケツに山盛りいっぱいの梅が収穫できました。

今年は梅を買いそびれていたのでらっきい。

今までは買ってたので(特に初年度はむっちゃ高価な南紅梅だったので)、ほとんど傷はなかったのですが今年はいろいろな梅ちゃんたち。

なのでちょっと傷もんは、梅ジュースにしたらいいと教えていただきました。

さあこれから、梅仕事です。

おいしい空気と仰山の梅・・・本当に有難うございました。あ・・菖蒲の葉も戴いたんです。
お風呂に入れるとさわやかな香り。旧暦の節句・・季節の贈り物です。