酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅酢

二日で梅酢がぐんぐんあがってきました。!!Iさんのパワーのお蔭やろか・・・自然児っちゅうかんじや。

あの茗荷やアイリスを思い浮かべてしまう元気さとおおらかさ。
そばかすも赤毛のアンみたいでちゅって感じです。

ところでトラブル発生!とあるお酒の機嫌が悪いとのこと。今までも何回かお話もさせてもろてた人からは、シビアな意見もいただいています。そしてそういう意見こそがありがたや。

で、急いでうちにある同じお酒を開けてみたんですが・・・これはどうもあらへん。ええお子や・・・・お酒は生きているので、刻々と変化もしているし、飲んでいる人の体調やお天気や湿度や一緒に食べるもんや・・いろいろなものが合わさって味となります。

明日そのお酒を引き取りにいきますが・・・・むむむむむむずかしいなあ。

今いくつかの問題児を抱えていますが、これもどうもあらへんという人とこれはまずいという人がやはりまして・・・・やんちゃほど愛しくもありつつ、やっぱり悩みの種ですわ。