酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ナす美の灯り おもてなし行灯

 大津祭りに訪れる観光客の人を、灯りでおもてなししましょうということで始まった3年目を迎えるナす美の灯り おもてなし行灯造りが行われました。

講師はおなじみ照明塾の橋田先生。

2日間たっぷり講習会が開かれたのですが、そのあたり朝市やらお酒の会やらでむっちゃ忙しかったのでほとんどお持ち帰り仕事となりまして、今日完成!

ずっと参加してはった料理人恵美ちゃんもやはりまして、タイ料理のプロ、複雑なタイっぽい壺の大作!お見事でした。さざ波食堂・アケミの野村さんもシンプルでありながらとてもデザイン性にすぐれた行灯を作ってはりました。これもさすが製作中のこの方は二重構造にしてはりました。灯りの感じが楽しみです。

私はすれすれの時間に行ったので、大作は無理で一番簡単なウエルカムプレート。

今年は有馬で開かれる行灯のコンテストにも参加しはるようですが、とほほ・・・・しょぼい私は出そうか迷っています。まあ大治郎ちゃんがきばってしゃべってくれはるかな・・・

バックにあるのは単にクッションでして、ようく見るとOgawaとあるのです。やっぱりしょぼいわ・・・