酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

mado cafe

連休の月曜日、名古屋から古きよき友人が來滋賀。家鴨ちゃんが毎週行ってはって、いつか行きたいと思っていた大津市民会館2階のmado cafeさんへ行きました。

そして湖を眺めながら、ゆったりとしたええ時間をすごさせていただきました。ここも黒田君の野菜を使ってはりまして、体にも心にもよさげなご馳走!思ったとおりの素敵なお店でした。以前は普通の喫茶店やったと思うけど、オーナーのセンスと工夫でこんな空間に変身したんや。なんちゅうてもこの窓からの眺めがもうひとつのご馳走や

平日はほぼ店にいて 時には1日一歩も店から(家から)外に出えへん時もあるので、自転車で5分の・・・こんな時間と空間がすごい贅沢なうれしい時間でした。

友人は私とまったく違う仕事をしているので、そんな友人の言葉はいつもとちがう場所に心地よい風穴を開けてくれはりました・・信念をもっている人は、物事に動じない。そして安らかに寛いでいるくせにいつの間にかちゃんと動いている。いつも自分でいられるのに新しい変化にも応じられる。結局のところ突っ張って直立していないので柔らかいんやな。

そんな話をしながら見る湖の景色はすばらしく、寛いでいたらおっと仰山待っている人が・・ここのお店の人気が伺えます。あわてて店を出て桟橋へ・・・そして水面をながら・・・ほんまにええとこに住んでんなあと・・・ほんまにそやわ。

20年以上の友人。これからもお婆ちゃんになってもますますよろしく。いろんなことがあるけれど、きっとどんなことにも意味があるんやろな。それにちゃんと気づいて、すいも甘いも大切にうけとめながら じっくり味わって生きていきましょ~友人と別れた後私は琵琶湖ホールに初オペラに行ったのでした。