酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市美冨久の巻

やっぱり予報の雨は降らず真夏の暑いさなかでしたが、大勢のお客さんにお越しいただきありがとうございました。

超高価な大吟醸も300ml720mlでお買い上げ・・・・旨味とすっきりした味わいの二重構造が魅力的ですねとおっしゃったお客さんの言葉が印象的でした。

後の3種類はほぼ同じ足並みでしたが、一番人気は夏吟・・・・やっぱり日本酒は四季の移ろいのなかで楽しむものやということがようわかりました。これは氷水で冷やしてきりりと試飲していただきました。差し入れに持ってきていただいた鹿肉の燻製にばっちりあいまして辛口の辻さんに気に入っていただけたのも

にごりのサプライズはなんと熱燗!このお酒はもろみって感じなので麹の香りがぷんぷん。これがお好きな人はもう満面の笑顔・・でこれが苦手な人はお燗しかも熱燗にすると独特の香りが消えて拍手喝采とあいなりました。このお燗がほんま、すごかったです。

三連星の1年半もんは40度のお燗がおおおおおおっのおいしさでした。

藤居さんもはっぴを着て奮闘!ゆうきくんという年長さんのかわいいぼんもよう手伝ってくれはりました。ありがとうな。

いつもいろんな発見をさせてくれる朝市です。四季の移ろいの中であっても・・・・・猛暑であっても・・・・やっぱり日本酒はお燗や・・ということも 改めて実感した朝市でした。年中ご愛用のかんすけどす。

今回は旬眞庵のお客さんも仰山きてくれはりました。父子の着物姿も朝市会場を大いに盛り上げてくださいました。ありがとうございました。デイスプレイに活躍の桐箱は最後に4合瓶お買い上げのお客さまに進呈。
居酒屋コンビ。夜も遅いのに早起きしてきてくれはりまして感謝感謝!Pちゃんは時々たちながら居眠りもしてはりましたわいな・・・・大丈夫かいな・・・根菜食べや。