酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旬遊 あゆら

懐かしい友人と 旬遊 あゆらに行きました。町屋を生かした味わいのある居酒屋。朝市のお客さんでもあるKさんは 姉妹店 下田屋さんのAさんとちょくちょくご来店になるのですが、この春よりあゆらへ・・・・らっきいほんまに熱心でそして美味しそうに楽しそうにお酒を語らはります。なのでここあゆらでは、Kさんだけではなく他のスタッフも日本酒をちゃんと心を込めてサービスしてくれはるのです。ほんまにこういうお店は嬉しいし有難いです。「もっともっと日本酒の魅力を広めて行きたいんですわ~」とKさん。あゆら特性の夏野菜のサラダにはオクラやかぼちゃやアボガドも盛りだくさん!!

数々のおいしいお料理に舌鼓を打ちながら・・・ライナップも充実している日本酒を・・・。
いろいろ楽しみましたが友人が絶賛してくれたのが 萩乃露の吟吹雪 純米のお燗! この友人はワインを始めいろいろなお酒をたのしまはる人ですが お燗マジックにえろう感動してはりました。こっそりガッツポーズ贔屓目もあるのかもしれませんけど、有名どころのいくつかもいただきましたが、私もこれが一番好きや!萩乃露恐るべし。あまりに感動した友人が再び冷を注文しったのですが、断然断然お燗のほうがおいしかったです!

〆のざるそばも美味しく、そして驚くほどリーズナブルでした。
お奨めのお店どす。ご馳走様でした。