酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

流しそうめん大会

少し前の晴れた日私のやっている畑 みどりの村 主催
毎年恒例の流しそうめん大会が開催されました。

場所は村長さんのお住まいのある滋賀里から10分ばかり山に向かったところ。街中からほん近くやのに、まるで別世界。

山から美味しい美しい水が流れていて、なが~い竹をその水に繋げて、それで流しそうめんをしてくれはりました。子供たちも大喜び!総勢20人くらい・・+ワンちゃんワン。皆おおはしゃぎ!最初はそうめんと枝豆 きゅうり きゅうりの糠漬け プチトマト おくら 鶉卵 ウインナー 後半 デザートは飴 チーズ 甘栗 バナナ チェリー など等 仰山あったそうめんもすっかり無くなってしまいまいして、なんちゅう気持ちのええこと。私はた~っぷりの薬味・・葱・青紫蘇・生姜でいただくそうめんが格別でした。その後は川遊び。

道中 かなり降りていかなあきませんでしたが、ひんやり涼しい空気がなんとも心地よい
まるで貴船の川床見たいなところもありました。

ここは隠れ名所 穴太(あのう)の百穴古墳群のホン近くに当たります。

また穴太といえば穴太衆で有名な穴太積み・・・・極意は“石の声を聞く”ことなんやそうです。つまり、“石の一つひとつが収まるべき所に収まる”ということで石の一つひとつの形状を考慮しながら積んでいくのが穴太積みだと聞きます。ほんまに坂本の石垣を観ていると惚れ惚れします

そして ここも(名前不明)知る人ぞ知る大津の隠れ名所。大津はええとこがいっぱいや。