酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会!

琵琶湖大花火大会!

ずっと前は小川酒店の冷蔵庫が空っぽになる一大イベントでしたが、価格破壊と、高架ができたことで電車を降りたお客さんはそのまま湖岸へ・・・・また うちより1本2本向うの大津駅前通や膳所の方に人の流れが変わってしまいましたんや。

でも発想を転換しまして、このごろは親戚が手伝いに来てくれて、花火を見ながら、おつまみを食べながら ゆるゆると楽しく売らせていただいてます。

この数年小川酒店から見える花火が、やたらよう見えるようになってきているのは気のせい???もちろんビルなどで全部は見られませんが店の前はほんまにええ感じでよう見える・・・・絶好の場所なんです。

そんなこんなで私の仕事は食事係。

姪っ子甥っ子たちも大きくなってすっかり戦略になってくれているので やっぱりピザにしました。カルボナーラ、アンチョビ、ツナマヨの3種。あとは姉御からいただいた嬉野温泉のむっちゃおいしいお豆腐。水ナス。畑で取れた野菜のサラダ。・・・義姉さんのお料理も おいしいおいしい!

そしてにbon de barにそなえての ふなぺえのとっておきメニュー。クリームチーズとふなぺえをねりねりして、すこ~しメープルシロップを加えたものを薄切りのパンに乗せます。評判よしっ

おりしも今日は兄の誕生日。楽しい元気なおばちゃん家族もきてくれはりまして 皆でハピバースデイの大合唱。大きな花火が上がると 大拍手で盛り上がったり・・・
楽しい時間でした。孫たちに囲まれて父もうれしそうや。皆々様お疲れ様でした。来年もこんな感じでよろしくおねがいします。