酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

白隠正宗と小芋のプロヴァンス風

林``クンから静岡のお土産にといただいた白隠正宗。

うま~~~~~~い!そんなに主張しているわけではなく 控えめな香り味わいやのに、飲むほどに美味しいし、それに燗上がりが拍手喝采もん!!!

林``くん おおきにどす・・・・ノーラベルやったんで聞いたら、白隠正宗 山廃純米 山田錦65%やて。

それに姉御が教えてくれはった小芋のプロヴァンス風・・ちゅうても 和風の出汁で炊いた小芋を漬け込んでおいて・・・・そして バターで大蒜と小芋をじ~っくり炒め、仕上げにパン粉と浅葱と醤油で仕上げるのがコツで 和洋折衷。姉御がまるでそのごっつおうが目の前にあるかのようにジェスチャー付で説明してくれはるので いかにも美味しそうでわかりやすい、早速やってみたらごつう美味しい!し、このお酒に合いますやん。大事な新しいレシピにしまひょ。林``くん姉御ありがとね~

聞いたことはあるけど初めてよばれた白隠正宗。調べたらここの蔵元さんのブログに枝雀さんの落語上燗が・・・・・。笑いましたわ~姉御もなんと小米時代からの隠れ枝雀ふぁんで、そういうと どことなく芸風が似ているかも・・・・