酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

宵々醸亭 近江藤兵衛 純米の巻

宵々醸亭・・おかげさまで大盛況でした。皆々様のおかげです。ありがとうございました!

うれしいうれしいお客さんにおいでいただき 幸せな夜でした。
はんなさん!きたいちゃん!あひるちゃん!増本さん!平井さん!ありがとうさんです。

特に大人気やった、アケミさん特注のメニュー 軟骨の南蛮漬 はアケミのシェフ 野村さんがわざわざ今回のお酒の一本 近江藤兵衛 純米を買いに来てくれはりまして、それをのまはりまして・・・・・そして発案されたとっておき肴なのでありました。

鶏の軟骨を強力粉で揚げ、それを鰹だし5ビネガー5薄口しょうゆ1砂糖1そこにカレー粉を入れものに漬け込んだ お料理です。

さすさすが!!確かに 薄桜 成峰ではなく むろか生の 近江藤兵衛 純米にばっちり合いました。

そしてこの近江藤兵衛 純米は 最後の最後で 増本さんご自身に究極のお燗をつけていただいたのであります。38度くらい・・にすると 近江藤兵衛 純米が辛口になり きりりと引き締まりました!

難しいお燗ですが、ちょうどフィナーレを飾るにふさわしいええお酒となりました。

増本さんと平井さんの会話も また サプライズあっくんとマック次郎さんの会話も パンチさんと増本さんの会話も 耳をダンボにしたくなる おもろそうな会話でしたが、大忙しで聴けんと残念でした。いろいろいろいろ・・・・面白かったです。