酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

節分

もう昨日になりましたが 3日は節分。うちの近くの蛭子神社でも節分祭が行われました。新聞やらみてますと どこも盛大やしものすごい人。でもここは知る人ぞ知る 大津らしいほんまに地味な地味な神社。細い路地にあってうっかりすると通り過ぎてしまいそうな 間口も狭い神社。でもこれがまたええのかも・・近所の人しかきはりません。我が家も大きな太巻きを作りました。高野豆腐と義母さん特製の沢庵と玉子焼きと蟹かまと蒲鉾と青紫蘇。そして今年の恵方 西南西に向かって黙ってぱくり・・後は切って食べました。鰯も丸干しを焼いてよばれました。今年も健康でええ歳になりますように・・祈りを込めて・・

そしてこの器に注目!山村さんの器です。なんともいえないあったかな色合い。奇をてらったところが微塵もなく
山村さんのお人柄が器に表れていますそしてこの微妙な 深みが汁もんにも対応できて 使い勝手がよいのです。つい昨日入荷したばかりですが 日々の食卓で出番が増えそうです。そして使うほどに好きになりそうや・・・