酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ヨーガンレール

秋ごろに 私の大好きなヨーガンレールの手拭をいただきましたんや。

ずっと憧れれてはいたものの高価・・・・やったのでむっちゃ嬉しくて、一応手拭らしいんですが 手織りやし草木染やし・・・・勿体のうて腰に巻いてましたんや。

そうしたらあんまり喜んでよう巻いていたので、またくれはりましたんや~

らっきい

で、いろんな年季の入ったセーターの下に巻くと、お~っ!新鮮によみがえりました。

ありがとうございます!左がセーター。右が手拭生まれて2枚目にあんだセーター。25年もん。これが・・・な、あいますやろ?ふふふ・・・これはイヌガオちゃんの個展で思わず買ったベスト。だいすき!これはおばちゃんから頂いた、お古なんやけどお気に入りのえんじのセーター。ルンルンやっぱりおばちゃんから頂いた ツイードのセーター。よみがえり~おっとが着いひんようになって長い もこもこのセーター。これにこの色がばっちり。これはなんと母が10代のときに機会編で編んだセーター。ちゅうことは60年もん!味わい深く熟成しています。

色を見てると・・・・感じてると・・・・どきどきしてきます。小さな幸福ここにあり。