酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろな周りのお酒の様子

連休最終日にイオンモールにいったんや。

そうしたら屋上まで駐車場満員!のものすごい人!!
で お酒コーナーは・・・・・・すんごい品揃え。滋賀の地酒コーナーも 全国バージョンも 泡盛コーナーも品揃えの充実振りはお見事

ところが私ら以外お客さんが誰もやはらへん。まるでここだけ別世界みたいにやはらへん・・・よう考えて 陳列も品揃えもしてはるのに、何でやろう?美味しそうにみえへん。

一方 アーカスにできた湖の駅にも違う日に行ってみたんや。
業界からの前評判が いまいちやっただけに 行ってみると結構ええやん。
ただ一升瓶が主流。一升瓶はここでは売れへんやろ。観光客が多いのやったら四合瓶とか300mlとかやろ。

でもおっとと知り合いの琵琶湖汽船の人がやはったんで話していたら、結構よう売れてるらしいです。あっけらかんと知識はまったくありませんと言うてはるんやけど・・・地産地消の食品もよう考えて並べられているので、相乗効果でお酒もなんか美味しそうにみえるのが不思議。

エスサーフ直営のくらやさんも 通るとなかなかよう賑わっていまして、小川酒店を紹介してもろたり、ここのコアーな常連さんが くらやのスタッフにいろいろお酒講座をしてくれはったりしてええ感じや。

お酒や人が空気を作っているので、同じ商品やのに魂が宿ったり宿らへんだりするのかもしれへんな。小川酒店も人の振り見て我振りなおせ・・・今日は値札を書き換えまひょ。新しい顔になってプチリニューアルや~