酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

Yちゃんの絵との出会い

むすびし水のコンサートでは いつも嬉しい棚から牡丹餅をいただいていますが、今回は 唐橋駅まえにあるけんこう舎さんとの出会いがあり、話をすればするほどいろんな人ともうすでに繋がっていて・・・感動や。

ここはオープンして28年になるそうやのに、今まで何で知らんかったんやろう?
ちゅうか 今会うべきして出会えたことに ほんまに感謝のきもちでいっぱいです。

またここの娘さん Yちゃんが 今れもん会社でさおり織などの作業をしながら趣味で絵を描いてはるのですが、その絵がすごい!マチスピカソを思わせるパワフルで粋な絵。

この絵に出会った私はぜひとも今回のコンサートでYちゃんの絵を会場に飾らせていただきたく 初めてけんこう舎さんに行ってまいりました。そうしたら どの絵も ちょっと根っこが生えそうに・・・

ここの店の奥にあります秀山房という素敵な建物は 姉御のところみたいな空気や素材・・・床はえごま油、県内産の木が使われていて 空気がほんまに気持ちええ。置かれている絵や書も、年季の入った大津絵の高橋松山さん・鈴木靖将さん・大治郎の生みの親 増田洲明さん・阿蘇の平山美樹さんやら・・・・どれも・・・のほんまもん!
が、Yちゃんの絵が 並んでいても負けていないどころか 特別な存在感を発していて こんなすばらしい絵を飾らせていただけるなんてあな嬉しや・・・

とくに奴さんと夢という字は 私のお気に入り。

今日演奏家の五十嵐美香さんも来てくれはりまして、曲もほぼ決まり、着々と進行中。
さあ・・・・いよいよ近づいてきました。トラブルのないように 段取りせにゃ・・・
笊のおーちゃんなので 人一倍熟考せにゃ

ええお天気やったので サイクリングをして帰路に着きました。ほかの用事もあったので15キロくらい走りました。快い疲れが今体中を駆け巡っています。今日もよう寝られそうや。これはギャラリー唐橋で行われた 展覧会の様子。
むっちゃ素敵です。でも 実物はもっと強烈で力強いです。