酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

偉大なる不老泉!!!!!

やっぱり 晴れ渡る青空の朝市日和!がしかし・・・・・人が少ない。なぜかというと 
大津っ子祭りと三井寺千団子祭りという大きな行事が重なってるから。

がしかし不老泉は強しお蔭様で今までの中でいっちゃん仰山お買い上げ頂きました。

なんか不思議やけど、これは 偶然ではなく必然・・・・・不老泉やから・・・・・なんやな。

しかも今回は試飲していただいた後、迷って迷って・・・
結局三種類ともというお客さんの多かったこと。

おかげで姉御もともちゃんも大わらわ。私も余分に瓶を用意していたはずが足りひん。
うれしい悲鳴の朝市となりました。

れあもんの木桶純米大吟醸は 高いけど美味い!の名言のお酒でしたが、忘れもしません、不老泉の会で冷では完璧においしいのに、お燗が難しかった・・・・それが半年たち 冷はもちろんお燗もすばらしいお酒になっていて 6本はまもなく惜しまれながらなくなりました。お蔵にももうゼロやそうです。

四段もほとんどのお客さんがお燗好みでした。辻さんいわく 置いてみたい遊んでみたいお酒やそうで4本もお買い上げ。魚紳さんもこれを一升瓶で・・・この巨匠のチョイスはちょっとうれしいと影でガッツポーズ。

渡船は好みのすばらしいお酒!でしたが お燗はまだ難しかったです。きっと後半年したら お燗の幅もひろがるのかも。

績専務もかわいいかわいいご家族とおこしになり、とてもええなあと思ったんは、朝市常連の大学生お二人にとても熱心に熱心にお酒講座をしてくれてはったその様子。大学生さん むっちゃええ勉強になったと しみじみお喜びになってました。

上原酒造さん、ありがとうございました。お酒が語るんですなあ~
そう思わせてもろた、印象にのこる朝市でした。