酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ごっつおうばっかりやで

朝市の日の夕飯はごっつおうが盛りだくさん。

そま人さんの鯖寿司 ぶあつ~
鯖寿司の奥に見えるのが、佐知さんがテレビにではった時に映ってはった、さざえご飯!
肝まで付いてまして、うま~ここのごっつおうは 双子ちゃんも完食!美味しさを物語っています。

大橋のお豆腐、これやっぱり 美味しい!冷奴も美味しいけど、とろろ焼もこのごろ人気。
摩り下ろした山芋を豆腐に載せて、グラタンみたいにやくのです。ほわほわ!

向かいのおばちゃんからもろた 鮎の炊いたん。

友達がごっつい鰤をつって来てくれはったので 昨日はお造りそして今日は漬け丼!

秀明会の大豆を使った 海老豆。

亡くなったおばあちゃんがようしてくれたなあと懐かしんで炊いてくれた母のごっつおう。

朝市のプロや母や前のおばちゃんや釣ってくれた友人や土を耕してくれたおっとや・・・・・・いろ~~~んな温かい心の込められた ごっつおうは 何より美味しいね。

手を合わせて人々にそしておてんとう様にありがとうの気持ちです。