酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あたたかな宴

遅ればせながら・・・・朝市すたっふ朋ちゃんの琵琶湖ホテルでの結婚披露パーテイのご報告。

滋賀のお酒を愛してやまない朋ちゃんなので こりゃあやっぱり酔醸会が頑張らにゃあ・・ちゅうことで始まったこの企画。楽しい宴となりました。結局迷った挙句 吉田さんのお酒で鏡割り・・・と話が進むうちに吉田社長も来てくださることに・・ありがたや。しかもお二人が鏡開き用にマキノまでいって選んでこられたのが、じゃ~~~~ん!なんと花嵐

ホテルの担当Tさんも 花嵐で「鏡開きなんて・・・と ほくほく顔。
思ったとおり・・・・いやいや 以上にこの花嵐人気は沸騰し、あんまり聞いたことないねんけど、最後には菰樽を傾けて最後の最後まで飲み干してくださいました。実のところ 宴やしスピーチもあるし残るやろうと じょうごも準備してたんやけど全く不要でしたわいな。

またホテル側もお酒に合う美味しいお料理を用意してくれはったので その減りようにも嬉しい悲鳴!こういうビュッフェ形式のしかも披露宴では料理がほんまに残り、せっかく作ってくださったのにと残念なことが多いのです。これはお酒と料理のマリアージュの成果やな。

司会はまるで一流のプロ級の腕前の姉御。しかもアドリブも粋。イヌガオちゃんのスピーチもきらりと光り、爆笑もほかのスピーチも寸劇も笑ろてしみじみ感動して・・・すばらしい時間でした。あひるちゃんとお酒のサービスの時に着たぴんくのはっぴはほんまによう目立ちました。これは恥ずかしかったんやけど、着たらこっちのもん。近江の地酒のええ宣伝になってくれたみたいです。

琵琶湖ホテルは地酒をとても大切にしてくださっていますし、今回もTさんが快くこちらの無理を聞いてくれはりありがたかったのですが、Tさんも「新しい引き出しができた様に思います。これからのご案内に役立てていけそうです・・・」と、嬉しいことを言うてくれはる。

ますます美しい朋ちゃん、お幸せに。
私の後をついておっとを日本酒の道におとしいれませうお土産も花嵐!吉田社長きばってくれはりました