酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

sora

近所においしい店ができました。

名前がなんと不思議にも 先日のコンサートで演奏してくださったsolaさんとほぼ同じ!sora!

このお店のオーナーが天川さんとおっしゃるのでそれにもちなんで・・・・

実は天川さんは 前にある人気居酒屋で料理人をしてはりまして、その時も熱心な人やなあ~熱い人やなあ~と思ってたんやけど、この春にはれて夢をかなえて独立しはりましたんや。

器とお酒とそしてお料理をこよなく愛してはる、ええ感じの方です。

でちょい前なのですが イヌガオちゃんと伺いました。

お料理もお酒も美味しい!これは小川酒店からお嫁にいった山村さんの松灰釉の猪口。豚の角煮もうまあ~い!お造りも刺身しょうゆの代わりに雲丹たれやったり、発想も豊か。

朝5時までやってはるので、このごろ仕事上がりのスナックのままやねえちゃんから その美味しさが口コミで広がっているそうです。でちょくちょくきてくれはるのですが、喜んでくれはるとこっちも嬉しくなって どんどんメニューが増えて・・・と そのメニューをもって来てくれはりました。たった一人でカウンター6席のお店にこのメニューはすごい!

その一部・・・(日によって変わります)

やみつき枝豆山椒煮・焼きズッキーニのツナ味噌・蒸し豚からし酢味噌・スペアリブ田楽風味・サーモンきずし親子握り・とき卵で食べる焼うどん味噌あじ・自家製明太子・地鶏と新玉葱の辛子味噌・ふわトロ焼・ささみピリ辛ゆっけチシャ巻・水なすの温サラダ辛子マヨ・白ねぎの蒸しもん柚子胡椒・名古屋風手羽中・揚げ出汁豆腐とろろ掛け・・・・見ているだけで よだれが出そう。

歌好きな人には自慢の音響と映像 カラオケセットも完備!イヌガオちゃんも聞かせてくれました。さすが美川さんの店もそうですが、普通カラオケでは期待しない美味いもんがここではゆったりできる隠れ家的なお店です。

大津市浜大津2丁目3-9
大津ホワイトビル 4F sora 川口公園のすぐ横です。
電話 077-522-8808