酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 辛口特別純米 青らべる

福井毅専務さんが サンプルを持ってご来店。その中でt特に興味深かったのが
このところうちが 萩乃露のいっちゃんお奨め商品として よく動いている
萩乃露 辛口特別純米 青ラベルの新酒。
もうBYが入れ替わりますので・・・・と。

そうしたら昨年もほんまに美味しかったんですが、今年はさらに美味しい!

このところ 富に滋賀のお蔵の中で 頭角を現してきている 吟吹雪ですが
この青ラベルは 麹米が山田錦、そして掛米が吟ちゃん。

このコンビネーションが すごいええ味わいを出しています。

超辛口と書いてはいますが 飲むほどに旨味を感じていくので 食中酒としてすばらしいです。邪魔をせええへんというお酒ではなく お互いが引き立てあうお酒です。私は昨年よりより柔らかさ・・そして萩乃露らしさを感じました。専務さんいわく、青ラベルは吟吹雪の良いところをどうやって引き出そうかを考えて去年始めたお酒で 狙い通り良い部分を引き出せたそうです。

そしてこの度限定にて 槽場直汲み 中汲みむろか生 辛口特別純米も発売!今まで直汲みシリーズは1800mlしかなかったのですが 今回4合瓶でもだしていただけるとのこと。

上槽後半年を経ているので 新鮮さは残しつつも 味に深みが加わりました。
炭酸ガス 酸 旨味が夏の暑さを吹き飛ばす 濃醇辛口です!

今話題の吟ちゃんですが、福井さんとこでは なんと吟吹雪の純米大吟醸を出荷予定です。こちらも昨年から仕込みを始めたお酒で、品のある純米大吟醸ですので、来月をお楽しみに・・・・・ますます楽しみな吟ちゃんです。