酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津はええとこや

小川酒店のある 浜大津は 朝市にお越しいただいた方なら感じていただけると思いますが 湖からの風がほんまに心地よいのです。

先日の朝市でも 生まれたてのかおりんは うるさい私らはどこ吹く風・・・・?と すやすやほんまによう寝てはりました。これはあんまり風が気持ちええからですわ・・・と おかあさんのかなこちゃんも言うてはりましたなあ。

さっきも 洗濯もんたたんでたら この猛暑やのに なんちゅうええ風・・・・
あまりの気持ちよさに うっとりしてしまいました。

とくに うちの家の裏は ちょうど風が集まる場所になってるみたい。

図書館の裏にもあたるんやけど 図書館の用務員さんがいろんな植物を植えてはるので 鳥の住処にもなっています。夏には蝉、秋には蟋蟀(こおろぎ)・・・・・

昨日の夕方は夕焼けが見とれてしまうくらい綺麗やったし

晩は朧月夜も美しかったなあ。

朝はとりのさえずりがこのごろ富ににぎやか・・・軽井沢にでもきてるみたいや・・・・て前も書いたような気がするけど・・まあええか。

ええとこに 住まわせてもろて ありがたいこっちゃ。