酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

川端(かばた)

このごろ旅のお客さん多し・・・ほんで なんか多くの方が 醒ケ井の梅花藻を見てぐるりと湖北を回って 針江の川端を見学されるのです。

ここ浜大津でそんなお客さんが重なるとなんか不思議不思議。
大阪から  鎌倉から そして韓国からの3団体さん。

昨年かな・・・私も醒ケ井の梅花藻を、燦座さんと金亀さんのついでに見にいったのが懐かしいです。まだ花は水中でしたが、なんともいえへんしっとりとした空気が印象的やったのが初々しく思い出されます。

そして今は梅花藻のピーク。この梅花藻の上にさるすべりの真っ赤な花がおちて そのコントラストがまた素晴らしいそうです。

そして私が落ちた川端。実はこの土曜日高校時代の同窓会があり 流れでおっとが幹事をしていて今大わらわ・・・なんやけど 恩師の数学の先生やった人が 今この針江でいろいろ活躍してはるみたい。この先生と環境に関わってはるきたいちゃんとがつながったのもびっくりや・・・人のつながりってほんまに面白いと思います。悪いこと出来まへん

ここ針江も上原酒造のある大田も梅花藻はあるけれど 醒ヶ井よりも開花時期が短いそうな。ほんで上原績さんは 小さいときただの雑草やと思い込んでいて 今もその感から抜けられなくて こんなもんを見にきはる人がいることが不思議やと言うてはりました。それがこうして全国からいやいや外国からも見にきはるようになったんや。

この夏 お客さんに今森さんの川端と梅花藻の写真を差し上げていたので 
まさにグッドタイミング!とても喜んでいただけました。

で昨日から大丸にて今森さんの昆虫 4億年の旅・・展が始まっています!
楽しみ楽しみ。私もお盆休みに行くつもりです。