酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お狩場

10年来のお得意さんのお狩場さんに 念願叶い ようやっと行くことができました。いつものあのあったかい信州弁。おとうちゃんみたいな 素敵な大将です。

ずいぶん前にパンチさんから ここの大将はパンチさん同様 かつてはダンプの運ちゃんやったと聞いています。

そしてパンチさんは市内から220円でいける信州!格安の信州旅行・・・というないすなコピーでお狩場を表現してはりました。

ほんまやほんまや、一歩入ればそこは信州・・・大将が信州出身で
自ら山小屋をイメージして設計された店内やそうです。

いなごの佃煮・山くらげ・山菜味噌・蕗のとう味噌・山牛蒡・野沢菜漬やら信州の山の幸が盛り沢山。わさび菜漬はから~い!でも美味しい!

大将が、狩りで仕留めてきた食材もたくさん使ってはるそうで、ボリューム満点!これは猪豚のたたきと鹿刺し・・いろりもあって 心もあったか。
お酒は一升瓶でどかんと置かれて 適当に飲んでください・・・やて。お燗もつけてくれはります。
実はうちのお客さんがここの常連さんで その方が好みの近江の地酒を置いてほしいというてくれはったことから ちょこっと配達させてもらうようになりました。のでふと喜楽長や酒母四段やら道灌なんかもあったりします。


写真はないけど猪豚バーベキューが炭火で焼かれていてほんまに美味しい!キャベツもい~っぱい盛ってあって お腹いっぱい胸いっぱい。ほんでっもって びっくりするくらい安かったです。

岩魚やアマゴのごっつおうも美味しそうでしたよん。

220円で信州に・・・・また行きたいお店でした。ご馳走様でした。
Sっちゃん ありがとね。またご一緒に・・・・

のぶた料理「お狩場」
京都市左京区岡崎東天王町43-3 レジデンス岡崎1F
TEL    075-751-7790 
営業時間  5:00PM~11:00PM   定休日   日曜休