酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も近江の地酒をよろしゅうにお願いします。

元旦はお墓参りと氏子である三尾神社・・愛称みおんさんへお参り(ここは兎さんをお祭りしているので いつになく賑わっていました)したのち 毎年恒例親戚じゅうがあつまり宴会。

おぞよっちゅう老舗のお店のおせちも頂いたりしていたので ちょこちょこっと自家製。


いろんなお酒をよばれましたが 今宵の最高のお酒はい吟純聖の熱燗。これは美味しかった!!実は他のお酒に押され気味で暮れには動かなかったお酒の一つやったので、飲んで確かめたかったんです。これは美味しいで。そういうとここのお蔵のふぁん Aさんのお顔も・・・そしてはんなさんのお顔も浮かびます。

メゾンドカナコさんも 香りも押さえ気味ながら上品な香りと味わいのバランスがすばらしい!!ネーミングやユニークなラベルも人気を博しておりました。

大人数での宴会はいろんなお酒がのめるので むっちゃ楽しい・・・しかも未成年がどんどん減っていって飲酒人口増える一方やし。

なにとぞ今年もよろしくお願いします。営業は5日からです。