酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夏入道


北海道から帰ってきた息子が 無事に未成年でなくなったので 二人のおっさんと一緒に飲めるのが楽しい。けっこうええ感想を述べてくれます。これは嬉しいがな・・・・

今日はさて何を飲もうかと・・・・冷蔵庫からもってきたのが 吉田酒造 夏入道。

実はこれ恒例の12月の朝市で売らせて頂く初しぼり・・・・の笊濾しではない清酒版の初しぼり・・・なのです。春先も美味しく、でも夏に初しぼりは季節感がないので 吉田社長の工夫でできた夏ラベルがこれ。

好評でしたが 最後の1本が残っていて、これは確実に美味しいと思うけど 冬には売れへんやろと裏の冷蔵庫に入ってましたんや。

うふふ・・・・・美味しいやん!しかも お燗も美味しい~

ほんまにええ日本酒というのは それぞれの時間でそれぞれの美味しさを見せてくれます。

きたいちゃんからは 不老泉の渡船の初しぼりの熱燗のお燗冷ましが若さゆえの辛味がうまい具合にとれて美味しく 御節の里芋の炊いたんにほっこり合いましたという嬉しいメールが届きました。いつも有難とね。

お正月色んな所で美味しいお酒が人々の顔をほころばせていることでしょう。
ありがとうございます。