酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒蔵見学のお知らせ

エスサーフさん このところ 地酒にとても力をいれてはりまして、昨年暮れより うちのみ純米と称して 手ごろなお値段でしかも純米で カジュアルに楽しめるうちのみのお酒の企画をしてはります。

そして そのうちのみ純米のお蔵さんふたつの蔵見学を企画しはりました。

今回は浅茅生と北島。どちらも 今注目のお蔵です。

しかもななななんと 無料。試飲できるうえに 甘酒の振舞いもあり 酒粕のお土産までついてくるそうです。

エスサーフさんの取り組みは 今までまったく日本酒に興味がなかったお客さんが 日本酒のすばらしさに出会ってくれはったり・・・と 裾野を広げる意味で とても素敵な企画やと思います。

が・・・・・おこがましいですが 必死に精魂込めて造ってはる真っ最中ですので くれぐれもご迷惑にならないようにお願いします。昔は女も蔵には入れてもらえなかったそうで、とにかく神さんもやはる神聖な場所ですので、大げさかもしれませんが畏敬の念をもって 蔵に入ってくださるとうれしいです。観光ではなく 見学やと思っていただければと思います。

また 前日から ヨーグルトや納豆はすみませんが控えていただきたいです。これらは 発酵力が強いので 蔵に住みついている大事な酵母を乱すようなことになるかもしれないからです。それと きつい香水もお控えください。また利き酒をされる方は車の運転は固くお断りします。
・・・こういったことに注意していただいた上 ご参加くださいますと・・・・・お酒が音を立てて醸される現場を見はったら きっとこれからのお酒の見方や味わい方が変わるくらい感動をよぶと思いますので どうぞご参加くださいませ。

北島酒造 2月26日(土) 午後2時から3時半まで 現地集合です。
          湖南市針756 電話 0748-72-0012

平井商店  3月6日(日) 午後2時から3時半まで 現地集合です。
          大津市中央1-2-33 電話 077-522-1277
          
申し込みは 小川酒店まで。北島さんは2月16日が締め切り 浅茅生さんは2月25日が締め切りで 定員20名になり次第締め切らせていただきますとのことです。