酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

そまの天狗 お目出度い御せきにて・・・・

不老泉の人気商品そまの天狗。年明けくらいから ぐぐぐぐぐぐ・・・・・・と 味が乗り出し そして今や旬!!!と思たころに 売り切れる・・・っちゅうのはこのお蔵のよくある話でして。

やっぱりこのお酒もおんなじ道を歩むことになりました。

で最終の最終のお酒が 御目出鯛席に使てもらえることになりましてん
まずは 中島さん(よくあるお名前なので 個人情報云々ありますが そのまま・・・・)とおっしゃるかたが このお酒を絶賛してくださりまして、大阪から生の嬉しいお声とともに求めに来てくれはりました。そして数日後の宴会に貴重な一本をぜひに・・・・と。

そして 高島屋と帝国ホテルで大きな個展を終了されたほっこり・・・ほやほやの陶芸家 山村さんがお世話になった方に・・・・・・・後ほど 書かせていただきますが 素敵な黄瀬戸やったんです。

さらに かぜのねのシェフさんの結婚式にぜひこのお酒を!!と!!・・・そしたら立派な立派なまっさらの菰!!一緒にホテルにお届けいたしました。発送前にはあひるちゃんなど お客さんの目にとまりまして うれしそうに開けてはお見せすること数回。ほんまに惚れ惚れします。

かわいい子がお嫁に行くのは寂しいけど 楽しいお席に・・・お目出度いお席に・・・・感謝の気持ちに使わせていただける喜びをかみしめつつ・・・

なお4合瓶はあと少しありますし、新酒も搾られもう届いております。若いですがクオリテイの高いお酒に仕上がっています。これは 藤井君の丹精込めてつくらはった 朽木産山田錦で醸されていて・・・速醸はすべて7号酵母に変えたこのお蔵ですがこれのみ 小川酵母です。この味わいには小川なんやて。小川酒店としては これはうれしいです。