酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三連星 ご出産!!

藤居さんから 嬉々としたお声で携帯に電話が・・・・・・

搾れました!何とか朝市に間に合いそうです!!やて。

実はもう無理かと思いまして お酒の選択もあひるちゃんやきたいちゃんと あれやこれやいいながら決まってましたんや。

でも難産の末産まれたんやったら もうこれは出さんと・・・・藤居さん曰く 1本目と2本目に比べ3本目を仕込むときに えらく冷え込んだことも一因して このような難産になったそうです。で1.2本目は香りはすくなめやけど味わいにこくがあり 3本目は香りが良いけれど味はあっさりめやったので それがええ按配にブレンドされて 香りはちょっと控えめで 上品な味わいに仕上がったと 藤居さんも満足そうでした。

このお酒は 来月半ばに出荷予定ですが 朝市のために先行販売していただくことになりました。ありがとうございます!

なので 生まれたてほやほやの美味しい三連星にあいにぜひ朝市にお越しくださいませ。

藤居さんご自身は忙しい真っ最中ですので 朝市にはお見えになりませんが 朝市のお客さんの反応をとてもたのしみにしてはりますので おもしろい反応・目からうろこの反応・頷く反応・いろいろおっしゃって下さいませ。 藤居さんにお伝えしますね。

これ以外のお酒・・・吟吹雪らしい優しい味わいの初咲き・渡船 山廃純米弐年もんのお燗も自信を持ってお奨めできる 美富久の技が光るお酒です。なお三連星の登場により 初咲きの兄弟 にごりはさぶとして 少し持っていくことにしました。にごり好きなかたは お声をお掛けくださいませ。