酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

晩白柚

画家 由佳ちゃんが直々に 大きな大きなお土産をもってきてくれはりました。

世界最大の柑橘 晩白柚(ばんぺいゆ)。熊本県 八代の特産物。

お召し上がり方・・玄関や床の間に鑑賞してお楽しみくださいとのこと。そして 次第に香りが部屋中に漂い始め・・そのときが食べごろ。ど~~んと 大きな迫力のある外観!やけど 上品で爽やかな香りと味わい・・・・と添えられてあります。

由佳ちゃんのお母さんが熊本の出身なのでした。そして由佳ちゃんはこの大きなみかんをこれまた 素敵に描いてはりまして、これが画集にも載っています。

生も香りといい形といい色といい素敵ですが 絵になるとまた新しい命が吹き込まれて違う魅力が。お酒でいうたらお燗つけたみたいな 由佳ちゃんの絵でした。

ありがとね~~~~
なので しばらくは店でたのしませてもろて・・・ほんで よばれますね。水仙と同じ色そして 空気・・・小川酒店にご来店のお客様も どうぞこのほわんとした春色と香りをお楽しみくださいませ・・ 今はまだ香りは僅かですが 次第にうっとりするような爽やかな香りがしてくるんやて・・・・・って 想像するのも いとおかし。