酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 美富久の巻

先月2月の吹雪とは打って変わって 穏やかな晴れの朝市となりました。

今回のお酒・・・やっぱり大人気は三連星!余分に料飲店さん用にとっておいた分まで取りに帰る結果となりました。

また思わず・・・・サブやし・・・と 半分しか取ってへんだ濁りが早々と完売!これは 予想外でした。
火入れされている濁りやのに ぴっちぴち!量り売りする際ぎりぎりまで入れてサービスするのですが この濁りは息を吹き返しよりまして溢れてしもうて皆であわあわ!!これ火入れとは思われませんがな・・・

新酒同志の 初咲きと三連星の反応違いがおもしろかったです。いっぺん試飲するなり こっちが好き!!と選らばはるお客さんもやはりましたし、迷った末 一周りしてから考えます・・・・と真剣に悩まれて選ばはったかたも・・・

ほやほやのフレッシュ!もよろしいのですが 搾られて2ヶ月くらいたったそのまろやかさに軍パイをあげたかたも・・・

特にきたいちゃんが頑張ってくれはったのがこの初咲きのお燗。難しいピンポイントのお燗でしたけれど、これがまた素敵なお燗上がりをしまして、お酒の面白さを垣間見ることができました。ありがとね~きたいちゃん!これからも 姉御のお燗弟子頼りにしています。

山廃のお燗幅は広く お燗好きの心をつかみました。こういうラインナップの中では地味な存在ではありましたが、きっとこれは じわりじわりと時間とともに底力を発揮するお酒かと思われます。

パフォーマンスは セミプロの高橋さんの三味線の演奏・・・・またこのお方 お酒をしっかりきちんと利いてくれはりまして、お聞きすると守山のタキモトさんの常連さんでした。ええ演奏家にお出会いできてらっきい!美味しいお酒をなんぼでも利いていただきますので またどうぞ三味線の素敵な音色をおねがいします。

あひるちゃん きたいちゃん 皆々様・・・・朝市におこしくださりまして ありがとうございました。ありがたい感謝の2月20日の朝市でした。
酒粕もあっというまに完売!これは三連星の吟醸酒粕で ちゃんとラベルに三連星のマークが!