酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 ぱあと3 と・・・・

権座つながりのここみのさんが素敵な言葉を綴られています。こういう言葉にとても元気をもらいますね。一部抜粋です。

絶望や悲しみは、負のエネルギーしか生みません。楽しくポジテイブな感情で
日本列島を満し、皆の力で寄付金を積み上げましょう!

1人の祈りがひとつの奇跡を起こせるとすれば、1億人の祈りは、大きな希望と未来を生み出せるはず。今、世界中から祈りが届いています。私達も、決して諦めず心の底から祈りましょう。

今回のできごとをきっかけに、みんなで少々の不便を受容することで、そういう暮らしをみんなが認めることで、原発を必要としない暮らしが恒久的に実現できないでしょうか。夢物語かに思えたCO2排出量25%削減を一気に実現できないでしょうか。 もし、わたしたちが、わたしたちの力でそれを実現できたなら、それは、この日本に、地球に、これから生きていく次の世代に対して、今回の震災がくれた大きな恩恵となるかもしれません。 など等・・・

・・・・・・私も震災後 日々の暮らし・・・・掃除や料理に向かう気持ちがなんか違います。被災してはる方のことを丁寧に祈りながらしている自分がいます。
今回 ほんまに未曾有の事態になりましたが 絶望 悲しみ 批判 非難ではなく 上を向いて前を向いて・・希望をもって行動を起こすことで またこんなときにこそ気づかせて頂く幸せがあるのかもしれへんな。

そしてまたまた不老泉に戻ります。

績さんがおもむろに持って来てくれはったのが 今や幻となった山廃純米吟醸 中汲み!姉御のためになんと6本もとっておいてくれはったのでした。姉御がこよなく愛したこのお酒を 朝市で追悼の思いを込めて300mlに詰めて売らせていただくことになりました。このお酒は小川酒店にも一本たりともござりません。そんなお酒ですので 姉御のおいしい笑顔を思い浮かべながら 天国の姉御とのんでくださいませ。績さんありがとう!

ラベルもどうしよう・・・・と色々考えていましたらHさんから名案が!ゴーガイに載っている写真が最高やでと。そして 苦労して送ってきてくれはりました。
ありがとうありがとうHさんとHさんのおっとさん。


悲しいことが立て続けに起こった春でしたが また人のつながりや温かさにも触れることのできた 深い春です。