酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

望桜亭 吉田酒造

今日はともちゃんと私が吉田酒造の望桜亭(春、桜の季節の土日にのみオープンする、吉田酒造の地酒バー)のおてったいにいってきました。
(昨日はあひるちゃんときたいちゃん・・おつかれ~~~)

晴れ渡る青空・・・桜はまだ蕾ですが 毎年恒例でおこしになる 日本酒バーあさくらさんが 素敵なこといわはりました。もうじき咲くぞ・・・・・・・という蕾もまた美しいし、違う意味で楽しめました・・・・物事の見方を変えるとどんなことも幸せに満ちあふれてくるんやな。

昨年あねごから聞いてはいましたが ほんまにあさくらさんは、湖里庵でお出来上がりになってのご来店でしたので、千鳥足でお見えになりました。でもとてもとてもおいしい笑顔 小川酒店にもあさくらさんの常連さんが結構おいでになります。やっぱり人やな。

さてさて ともちゃんはそま人専任。そして私はお酒コーナー担当でした。
2年選手の雪花もひやよし お燗よし・・・16年もんのきわだは ブランデーグラスにいれて ぬる間するとふわって味がふくらみますがな

そま人さんの肴をあてに・・・・
これと 雪花のにごり うすにごり 花嵐のとびん取・・生まれ歳(BY)はさまざまながら、どれも これぞ吉田酒造って主張してくれはるおいしいお酒に お客さんも大喜びでした。そしてそして・・・

初しぼりの みぞれ酒!!実はこれ 時間がたつとちょっと硬めになってきまして(この調整が難しい・・・) それをよいしょとやってたら・・・・・あれれ。左にみえます緑のレバーがばきっと折れてしまいましたんや。あわあわあわ・・・・・・・やっぱりどえらいミスをしてしまいましてすんません。

そやけど おいしいお蕎麦も空気も人も十分に楽しませていただきました。思わぬお酒つながりの人たちにもおいでいただきまして、おきにおおきに。