酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

竹生嶋 お酒の巻

さて・・本題のお酒の話。

初めて大きな冷蔵庫に入らせてもらいましたんや。

いろんな手書きの覚書が扉にそしてお酒に張ってあって、どんな隠れたお酒が出てくるのかうきうきどきどきしました。

そしてそして吉田社長が選んで利かせてくれはったのが

20BY雪花斗瓶取り 発泡おり酒 生・20BY吟醸 生にごり・ 20BY花嵐うすにごり 生

20BYひやおろし 特別本醸造火入れ・19BYかじや村 火入れ・16BY花嵐 斗瓶 

19BY雪花 火入れ原酒・14BY 雪花 火入れ原酒

それぞれにお燗もつけてくれはりまして・・・ありがたいことです。

どれも個性があっておいしかったんですが、朝市用に選ばれたのが
20BY吟醸 生にごりこれクリスマスに シャンパンよりも絶対おすすめめ!
切れがあってクリーミー 辻さん曰くシャブリみたいやっ!これっ!!決まりや。

そして雪花の火入れ原酒がBY違いで迷いに迷いまして、どちらもボデイのある白ワインみたい。で・・・・寝かせたほうは 個性的。これは朝市ではなくじっくりゆっくり語りながら売らせていただきたいタイプやろか・・・ということで、どちらかというと丸い・・・万人にうけそうな19BY火入れ雪花になりました。30度ちょっとのお燗もええ感じ。

あと花嵐のうすにごりが・・・・・・・・・・こんなんあったんや~知らんかった~むっちゃおいしい!私としては 清酒より味のバランスが整っていて好きかも・・・・・・(清酒の方はまだ若干若く、もう少し置いたらもっとおいしくなるのにもう在庫がないなんて残念)・・ということで固定ファンがついてくれてはるので、その方用に花嵐が搾られる3月まで20本キープさせてもらいました。あと辻さんが店にて ほうっておいても安心して美味しく飲んで頂ける燗酒を探してはりまして、20BYひやおろし 特別本醸造が何ともええお燗上がりを見せてくれました。

同じお蔵のお酒やのになんて楽しいこと・・お酒はほんまに面白いわ・・・

以上のラインナップとそしてメインの笊越し 初しぼりこれはもちろんまだ産まれておらず、可愛い子がプチプチと言いながらすくすくと育っている様子を見せてもらいました。
この子が12月20日 朝市の日に誕生します!ちょうどらっきいなことに おやっさんもやはりまして
おやっさんにも、そして可愛い子にもご挨拶できてうれしいかったです。

超お忙しい中、丁寧に対応してくださり 吉田社長、ありがとうございました。