酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉

今朝上原酒造の績さんから電話がありました。こんで何度目の電話やろ?

今度のお酒の会は 績さんにもおしながきを見てもろて お酒を一緒に選んで頂きました。

そして昨晩も蔵人&農業人である藤井君といっしょに真剣に利き酒してくれはって、今朝の電話ではなんか有難い気持ちでいっぱいになり ちょっと ほろりときてしまいましたんや。こんなに真摯に合せるお料理にむきあって下さるとは思わへんだんです。ほんまに手を合わせたくなります。そして、一番の悩みのたねやった最後の一本は、思わぬサプライズのお酒となりました。

ずらりと並んだ中では どうしても埋没してしまいがちやのに この場面ではもうこれやっと太鼓判をおしたくなるお酒となりました。私も早速今宵試してみるつもりです。しかも このお酒は前日から開けといたほうがより本領を発揮するそうです。うふっ たのしみや。

お酒をじっくりお客さんに愛飲していただこうと思いますと お酒が語るか 蔵元が語るか 営業まんが語るか 酒屋が語るか 消費者さんが語るか・・・・・雑誌も語ったりもしますが・・・・・そんな意味ではこの不老泉はお酒を初め 語る人の多いこと多いこと・・・にぎやかなことこの上なしです

今年に入って 不老泉のお酒を結婚披露宴に使って頂くことがこれで3度目。明日は旧琵琶湖大津館にて 不老泉のお酒がふるまわれます。そして 3度目とも 主につかっていただいたのがそまの天狗でした。が明日はそれ以外にも 新郎さんみずから真剣にえらばはった素敵なラインナップ・・・ 
ノーラベルの茶瓶は何でしょう??クイズに使わはるそうです。不老泉 万歳!やな。