酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

若水 鞍馬口

朝市にいつもP箱をかついできてくれてはったことから Pちゃんというあだ名だついた そのPちゃんが 長年の夢を形にしはりまして とうとう若水というお店をオープン!!

昨晩 ようやっと朝市メンバー&吉田社長と伺いました。

メニューの最後には 生酒 低温熟成 常温熟成 のそれぞれのお酒の魅力が語られていまして・・
お酒に対するPちゃんの想いがあふれていて ちょっこしほろりともなりました。

そして お猪口ももちろん素敵なのが置かれていましたが、好みに応じて運ばれてきたのがなんとリーデルグラス。
しかも生酒用には ボルドー型、熟成酒用にはブルゴーニュ型。新しい日本酒の世界がそこにはありました。

お料理も 上品な優しいお味で嬉しくなります。また器も素敵素敵。

皆でワイワイ…イヌガオちゃんのお誕生日に ちょっこし大人のそして日本酒にあうケーキをもっていったんやけど 蝋燭を忘れてしまいまして・・・・・きゃっ!お香とともに運ばれてきました。鈍ですんません。イヌガオちゃんにとっても 一生忘れられないお誕生パーテイとなったことと思います。

Pちゃん ほんまにやったね!素敵な店に乾杯!

自分でお店をやっていくのはきっと大変なことも仰山あると思いますが、好きなことを夢を形にできたんやもん・・・ほんで 若いんやもん・・・・きっと 大丈夫。これからが勝負。じっくりええお店に育ててってくださいや。

おそなってすみませんが、ふれ~ふれ~Pちゃん!

PS,パソコンがとうとうあかんようになり、新品が到着。が・・・・むずかしゅうて メールができず、若水の素敵な写真も貼り付けられず残念です。鞍馬ん口とはまた違う リーデルグラスの似合う粋なお店でした。・・ちゅうことで、まだメールがつかえませんのですんません

若水
京都市上京区上御霊中町455-10
075-431-2203

鞍馬寺駅1番出口から南へ15秒