酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おめでたい情報などなどのぷち情報

そまの天狗

このお酒を心待ちにしてはる人がこれほど多いのは 異例のことや。
まだかまだかと 待ちわびる人多すぎやわいな。

あと1か月もしくは2か月おまちくださいや。

尚ここの新酒2種 初しぼり 純米吟醸渡船はどちらも お蔵に無くなりました。小川酒店でも 純吟のみ少しの在庫どす。
熟成させる前に無くなってしまうのは 残念やけど やっぱり熟成は山廃もんやし・・・

また 話は変わりますが 不老泉のご親戚でもある 蔓ききょうの芽久美さんが績専務のふたごちゃんに続いて結婚5年にしておめでた!!嬉しいです。おめでとうございます!


神開さん海老蔵さんがご来店。

皆おもろいことしはる。

昨年ひさびさに取り組まはったので ひさびさの玉栄という名前がついた玉栄を 今年は7号の熟成向き 9号の酸のしっかりした味わい 1801酵母のやや香りのあるそしてやや甘め・・・の3兄弟として あらたなチャレンジそしはります。

どないなんにゃろ・・・・

ひしゃく酒は あわあわしているうちにすっかり完売してしまったそうな・・・とほほほほのほ。


吟花 2006

長いこと愛飲されてきた 吟花の2006年もんがいよいよ底をつき 完売となりました。小川酒店にはあと1800ml瓶10本のみ。が 2005年の初しぼりや 3年もんのかじや村などの熟成もん 雪花 花嵐 竹生島辛口純米などなど美味しい吉田さんらしい美味しいお酒がぎょうさんございますので、どうぞ可愛がってやってくださいませ。

若水の作ちゃん曰く 吉田さんのところの熟成酒は、ピノノワール用のリーデルグラスにいれると より味わいが引き立つそうです。吉田酒造応援団としましては 吉田さんのお酒がかいとがーさんのお店で並んだりするのが 超うれしいかも・・・・いとがーさん。これ もうなくなりますさかい・・・・