酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

竹生嶋 初しぼり 2004

この所フィーバーしていた丁度7か月位経った竹生嶋の初しぼり。

お客さんには第二の旬を迎えていますと嬉しそうにいってましたんや。

若水の作石君にも 初しぼり良いですよね~という話をさせてもろてましたら 若水の初しぼりはななななななななんと2004年のやったんです。

で・・・・吉田さんにお聞きしましたら、うちにも入荷可能ということで 小川酒店にもやってまいりました。

ぐふふふふ・・・・深い味わいでむちゃ美味しい!さらにお燗をつけると より丸みと奥行きが出て これまたたまりません。

そういうと前々前回くらいに 吉田さんのお蔵に姉御といったときに 初めて冷蔵庫にはいらせてもらいまして 奥の奥の方にこの初しぼりが眠っていまして 届かへんわ~と 笑っていたのを覚えています。で 美味しいんやろか?どうなったんにゃろ?美味しかったら 朝市で売ります!といいつつ 他にも美味しいお酒があったのでそのまま封印・・・・それが作ちゃんのおかげで 陽の目をみました。

ほんまに美味しいです。ぜひぜひ 味わってみてください。ちなみに ややこしいのですが4合瓶は7か月もん、1800ml瓶が2004年もんとなっております。


このお蔵も雪花  ヨキトギ 花嵐 辛口純米 金紋とどれも違う顔をもっていて それぞれに美味しいのではずせません。