酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三尾神社 朝瓜祭り

22日23日は私とこの氏神さん三尾神社の朝瓜祭りでした。

みおんさんと親しまれている三尾神社は 琵琶湖疏水が長等山にはいる長等小学校の西南に鎮座していまして、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が常に赤・白・黒の三色の腰紐をつけていて、三つの尾を曳いているようであったことから「三尾明神」と称したと伝えられているそうな。

で、朝瓜祭りは、天武天皇の長子大津皇子の第三の姫宮である瓜生姫にちなんだもので 神社の神霊石が朝瓜形をしているため、朝瓜を半紙に巻き、子どもの名前などを書いて神前に供えます。私らの小さいころは よう夏虫ができたので夏虫の神様やからと お参りにいってたもんや。


おっとのお母さんは 常日頃から 氏神さんを大事にしなあかんと 言うてはります。ええこと言わはる。

そして お参りしてくじ引きでお漬けもんやらを当てた後 うふふふっふずっと 飲みたかった 王碌を飲みに辻一さんへ

噂の王碌はほんまに 美しい味わいでおいしかったんやけど れあもんの天地の唄 生も そして富田というお酒もむっちゃおいしかったです。

夏野菜の煮びたしも上手につくってはりますがな。久しぶりの辻さん やっぱりお酒も肴もおいしい!ごっつおうさま。