酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖大津夏まつり

連ちゃんの夏のイベント 中盤です。

1日は 市民のお祭りびわ湖大津夏祭り。

実はこのイベント おっとが関わっています。

前日のB級グルメがあんまり多くの人やったんで 明日はしょぼいやろなあと おっと。

その上・・・・・朝から鈍よりした天気で 予報も本番の夕方に雨!なのでちょっと 出掛ける時もテンションさがっていましたんや。

ところがどっこい ええお天気にめぐまれ 大盛況。これは ほんまに市民のお祭りや。仰木太鼓あり、大学のJAZZ演奏あり・・・・メインイベントの江州音頭総おどりは圧巻。飛び入り参加も大歓迎! 夜市や、氷の彫刻「アイスアート」の大会も同時開催され、素朴な味わいのある素敵なお祭りでした。こんなんもほっこりして ええなあ。

今年のテーマは「遊・楽・琵・琶・湖-がんばろう!日本 輪が広がる。心ひとつにつながる。」

私は浜大津商店街で 生ビールやらフランクフルトを焼きながら 琵琶湖の風に吹かれつつ・…ええ音楽を聴きながら 幸せな時間をすごしました。おかげさまで よう売れまして 完売!

ちなみに横のあきさんっちゅう お好み焼き屋さん B級グルメでは 近江肉すじと米粉を使った湖国モダン焼きで出さはったんやけど 二日で1700枚も焼かはったそうです。すごいその上この日も長蛇の列!焼くさまもパフォーマンスでさすがプロや~

夫はなが~~~~~~いこと この地元のお祭りをしています。なんと18回目!おつかれさん!よかったでえ。
 
最後に上を向いて歩こうを大合唱・・・そして 大きな見事な花火

さあ あとは最後のびわ湖大花火大会や。楽しくがんばりまっせ~